気になる治療方法や治療期間について
口元のお悩みのひとつに数えられる「出っ歯」。
実は日本人に多い不正咬合のタイプなのはご存知でしょうか?
美しいEラインの女優さんやモデルを見る度に、(私もあんな顔になれたらいいのに……出っ歯を治したい)と思われている方も少なくないでしょう。
でも、諦めるのはまだ早いのです。実は大人になってからの歯列矯正で出っ歯を治すことは可能です。そこで今回は、出っ歯を治療するための歯列矯正の方法と治療期間の目安についてご紹介いたします。
医学的な「出っ歯」とは
正式名称は「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」と呼ばれています。主な症状として、①唇を閉じても前歯が見える(見た目の問題)、②食べ物が噛みにくい、等があります。
出っ歯の原因は?
出っ歯の原因は、先天的な要因(遺伝)と、後天的な要因(癖)があります。
先天的な要因
ご家族の中に出っ歯の方が多い場合、歯の大きさや顎の大きさなどの骨格は遺伝的な要素が大きいと言えます。
後天的な要因
幼児期のおしゃぶり(またはご自身の指しゃぶり)が長期間に渡っていたケースや、爪や唇を噛む癖があるケース、舌をよく出す癖(下で前歯を押している)があるケースなどが挙げられます。
出っ歯(上顎前突)をそのままにするリスクについて
出っ歯を「見た目だけの問題」と捉える方もいますが、不正咬合という症状でもあります。不正咬合を放置することで、将来的には以下のようなリスクが生じる可能性があります。
リスク①奥歯の喪失や顎関節症の発症
出っ歯の方は前歯でうまく食べ物を噛み切れないため、その分奥歯で食べ物を噛む傾向があります。奥歯に負担もかかり、将来的には奥歯の喪失リスクが高まります。奥歯を失うと本来の噛み合わせの位置のズレも生じてしまうので、顎関節症を発症することもあります。
リスク②虫歯や歯周病の発症
出っ歯の度合いによっては口を完全に閉じるのが難しい方もいます。日中は意識して唇を閉じていても、就寝中はどうしても開いてしまうため、口の中が乾燥しやすくなります(ドライマウス)。さらにこの状態が恒常的に続くことで、虫歯や歯周病などを発症するリスクが高まります。
リスク③転倒による前歯の破折
出っ歯の方の転倒時における前歯破折リスクは、正常な歯並びの方と比較すると50%も高くなると言われています。
このように、出っ歯は見た目(審美的)な観点だけでなく様々なリスクもあることがおわかりいただけたかと思います。出っ歯が気になっていて治療を検討しているなら、できれば早めに治療した方が良いでしょう。
それでは、次の項目では出っ歯の治療方法を見ていきます。
出っ歯(上顎前突)の治療方法や治療期間など
出っ歯の矯正方法や治療期間はこちらでも書きました。
【医師監修】出っ歯はどういう口なの?基準とリスク・原因について
出っ歯には、どんな治療方法が向いているか?
出っ歯を治す方法には、ブラケット矯正(表側・裏側/全体矯正・部分矯正)、マウスピース矯正があります。
基本的に、どのような出っ歯の状態でもブラケット矯正なら治療することは可能なため、多くの出っ歯のお悩みをもつ患者さんはこの治療方法を選ぶことが多いでしょう。
多くの人と接する機会の多いご職業の方であれば、ブラケットの裏側矯正や上顎のみを裏側にし、下顎を表側にするハーフリンガルを選ぶ方もいます。
矯正装置を付けることで、前突した歯を徐々に動かしながら歯並びや噛み合わせを調整していきます。治療期間はそれなりにかかりますが、出っ歯の状態が中度から重度の方であれば、やはりブラケット矯正で得られる効果の方がほかの方法よりも効果を得られやすいでしょう。
一方、マウスピース矯正の場合は、出っ歯の状態が軽度、または前歯の部分的な症状なら治療可能となります。さらに歯を削って向きを調整する治療方法もありますが、こちらは削ってしまう分、歯そのものの寿命が短くなるというリスクも生じるため、十分検討の上、行うことをおすすめします。
出っ歯を歯列矯正で治すにはどれくらいの期間がかかる?
出っ歯の状態や抜歯の有無などにもよりますが、ブラケット矯正をした場合、早いケースでは約1年から2年くらいとなります。また、矯正治療が完了後は通常の歯列矯正同様に、保定期間として保定装置を付けて後戻りを防ぐことになります。トータルでは2年から4年くらいを見ておくといいでしょう。
出っ歯で「歯ぐきが見えてしまうのが恥ずかしい…」という方も歯列矯正で改善
出っ歯でお悩みの方の中には、「前歯以上に、歯ぐきが目立ってしまって恥ずかしい」という方もいます。前歯の持ち上がりで歯ぐきが見えてしまう状態、いわゆる「ガミースマイル」の方も歯列矯正によって改善することができます。
(※ただし、骨格的な要因が大きいケースでは、歯列矯正だけでなく外科手術も必要なケースもあります。)
まとめ
今回は出っ歯でお悩みの方向けに、治療方法としての歯列矯正についてご紹介いたしました。多くの出っ歯は歯列矯正で改善できるので、いつ治療を始めても遅くはありません。勇気を出して、一度矯正歯科に相談に行ってみてください。
大井町矯正歯科の予約はこちら
大井町矯正歯科は、矯正専門歯科で、出っ歯の矯正にも詳しく、院長は日本矯正歯科学会の認定医の資格をもっています。出っ歯を治すには早すぎることはありません。気になったらすぐ、お気軽にお問い合わせください。
まずは、公式LINEより無料カウンセリングをご予約下さい。カウンセリング時にお悩みをお伝えください。お口の中の状態を見させていただき、ライフスタイルやご希望を考慮してご提案させていただきます。
公式LINEでは、チャットで直接質問もできます。ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。