1. ごあいさつ

    白い歯と美しい歯並び

  2. 院内のご案内

    完全個室のリラックスできるサロン空間

  3. 診療時間・アクセス

    東京都品川区大井町に密着して

  4. 求人情報(受付スタッフ)

    資格不要!ホワイトニング受け放題!

  5. 衛生士募集!大井町矯正歯科採用情報

    大井町矯正歯科は働く環境の良さを大切にしています。

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

矯正治療に伴うリスクと副作用

  1. 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことはほぼ不可能です。
  2. 治療が始まって初期の頃は矯正装置による不快感、痛み等違和感が生じることが多いですが、数日間~1、2週間で慣れることが多いです。
  3. 歯の動き方には個人差があります。また、動き方だけでなく、治療を進めていく段階で当初予定した治療計画を変更する可能性があり、治療期問を延長する可能性があります。
  4. キレイな歯並びを目指し治療を進めますが、完全に理想通りに歯を動かすことを保証するものではありません。
  5. 治療が進むにつれ、嚙む位置が変化することがあります。噛む位置の違和感が出ることがありますが、慣れる必要があります。また、顎位の変化が大きい場合は治療計画を変更する場合があります。
  6. 矯正治療には患者様の矯正治療に対する向き合い方が非常に重要です。歯科医師からの指示された、装置や顎間ゴムを的確に使用しているか、通院は定期期に行っているかなど、一つ一つのご協力が治療結果や治療期問に影響します。
  7. 治療中は、むし歯や歯周病のりスクが高まります。置が付いているため歯が磨きにくくなるからです。丁寧なブラッシングと定期的なクリーニングを受けることが重要です。歯が動くと隠れていたむし歯がみつかることもあります。
  8. 治療器具が口の中で舌などとぶつかり傷ついてしまい、口内炎の原因となることがあります。装置が口の中で当たって痛みがでる場合は、ワックスなどにより、軽減いたします。
  9. 治療が進み、歯が動いてくると、歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯肉退縮と呼ばれる歯ぐきがやせて下がることがあります。
  10. 歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
  11. 歯を動かすことで神経が障害を受けたり、壊死することがあります。
  12. 治療途中に金属アレルギー症状が出ることがあります。
  13. 治療中に顎関節症状(関節で音がする、痛みがある、口が開けにくいなど)がでることがあります。症状が重い場合は、治療計画を変更し、治療期間が長引くことがあります。
  14. 矯正治療中に、かみ合わせを微調整するために、歯の形を修正することがあります。
  15. 矯正装置を誤飲する可能性があります。
  16. 装置を外す際に、エナメル質に徹小な亀裂が入ったり、かぶせ物 (補綴物) の一部が破損する可能性があります。
  17. 装置を外した後も、歯科医師の指示通りに、保定装置(リテーナー)を指示通り使用しないと後戻りが生じやすくなるので、マウスピースの正しい使用と定期な通院が必要です。
  18. 装置を外した後に、キレイになった咬み合わせに合った状態のかぶせ物やむし歯の治療などをやりなおす可能性があります。
  19. 治療後にあごの成長発育によりかみ合わせや歯並びに変化が生じる可能性があります。
  20. 治療後に親知らずにより、凸凹が生じる可能性があります。また、加齢や歯周病等口の中の状態により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。

矯正治療

  1. 矯正治療の料金表

    大井町矯正歯科では、デンタルローンを使わず、分割払いが可能です。分割手数料も当院が負担します。 ※インビザラインを除く 分…

  2. 表側矯正

    表側矯正は歯の表面に器具をつける矯正方法です。痛みが少なく、治療期間が短いのが大きな特徴です。歯の表面にブラケットと呼ばれる器具を…

  3. 上の歯裏側+下の歯表側矯正

    この矯正方法は、口を開けた時に目立つ上の歯だけ裏側から装置をつけ、下の歯は表側から装置をつける方法です。上下裏側から装置をつけると…

  4. インビザライン(マウスピース矯正)

    インビザラインはマウスピースを使った矯正方法です。人気の矯正方法で、お子様から大人までどなたでも施術可能です。大井町矯正歯科は矯正…

  5. 裏側矯正(上下顎側矯正)

    裏側矯正は、歯の裏側に装置をつける矯正方法です。舌側矯正、リンガル矯正とも呼ばれています。装置を裏側につけるので、矯正していること…

  6. 矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

    矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことはほぼ不可能です。 治療が始まって初…